現在アルジェリアは、外務省でもレベル4の退避勧告地帯がある
超危険な国なので行くのは難しいですし、行った人を探すのも難しい状況です。
しかも、行った人をアップしたHPやブログを見ても、
しっかり撮影した写真ではなく、内緒で撮った荒い画像が多いです。
この画像だけで、どんな状況か想像できますね。
反面モロッコは、ここ最近人気で、大手観光企業も専門サイトを設けているところが多いです。
旅行もいいですけど、仕事で海外に行けたらカッコイイと最近つくづく思います。
国境なき医師団なんてほんとカッコイイですよね。
クラシコあたりで、白衣を買って一緒に連れてってもらえないだろうか。

映画が好きでDVDやBDをついつい買ってしまうのですが、
流石に場所を取るようになってきたので、
思い切ってDVD買取に出そうかと、業者も色々あるので・・・
量を考えると持って行くよりは買い取りに来てもらった方がいいな。
世の中にはプレミアム価格なるものがあるそうですが、
個人でオークションやフリマアプリに出すことも考えたのですが、
やっぱりめんどくさい。
買うのは簡単ですが手元から処分するのは大変ですね・・・。
そんなになるまで貯めておくなという話なんですけども・・・。

よくカラコン通販をするのですが、
旅行もこれくらい気軽にできればな、と通販する度に思います。
旅だけに度々思います…。すみません、忘れてください。
もちろん単価的なものもあります。
カラコン1個2,000円しないものと、
日本からの旅費200,000円を同列にしろということは無理な話ですけど、
お金の話だけでなく、旅行するには、まとまった休日がさらに必要なのです。
東京から江ノ島の時間で、モロッコまで行けるわけありませんし、
休日だって無限にあるわけでもなくって、クリアするハードルが沢山あります。
そんなの当たり前だろ、って話なんですけど、
趣味は旅行です!とかいう人を見ると
目が細くなる自分を抑えることができない近頃なんです。

近年モロッコが日本で注目されている気がします。
モロッコと直接的に注目というより、モロッコ文化といった方がいいかもしれません。
ブームにもなったタジン鍋。
これ、モロッコ発なんですよね。
実は私もしりませんでした。
多分おおくの日本人がどの国のものかわかっていないと思います。
これも意外にしられていないサハラ砂漠。
めちゃくちゃ有名ですが、どの国?と聞くとしどろもどろになる人が多いです。
最近の流行りの部屋の内装もモロッコに行った人なら分かると思うのですが、
もろモロッコ風なんです。
ちなみに私の家もモロッコ風。
結構家財に投資したので、火災保険を強めましたよね。
今旅行するならモロッコだと思います!